高見山(1248.4m)竜門岳(904.1m)若草山(341.6m)

2011年(平成23年)4月25日

高見峠7:44・・・高見山頂上8:22・・・高見峠8:56
林道10:00・・・竜門岳頂上11:22・・・林道12:18

冬の樹氷で有名な高見山、4月末なのに登山口は強い風が吹き寒い。登山口脇のトイレを地元の方がきれいに掃除してくれていた。苔むした岩をすぎ、頂上が見えてきた。周りは青空だが、頂上は雲に覆われている。山頂の高角神社はしっかりとした石垣でできていた。脇に二等三角点があった。寒く何も見えないのですぐに下山、竜門岳に向かう。
吉野山口神社から、林道を駐車できる所まで進む。すぐに二段になっている竜門滝があった。竜門寺跡を進み1時間ほどで竜門岳頂上。祠と一等三角点があった。周りは樹木に囲まれ展望はない。
奈良の興福寺により、阿修羅像を拝見する。心が落ち着きしばらく眺めていた。駐車場が閉まる5時まで時間があるので、若草山に登ってみる。頂上からは奈良の町並みが見渡せ、奈良時代を思い起こさせた。

高見峠登山口 苔むした岩 高見山
高見山頂上 高角神社 二等三角点(高見山)
竜門岳登山口 竜門滝 竜門岳頂上
一等三角点(竜門岳) 阿修羅像 興福寺
奈良公園 鹿 若草山入口 三等三角点三笠山(若草山)