浅間隠山あさまかくしやま(1,756m/日本二百名山)草津白根山くさつしらねさん(2,150m/日本百名山)

紅葉真っ盛りの山行と湯畑の湯けむりただよう草津温泉

2004年(平成16年)10月9日〜10日

9日 豊橋=小諸IC=登山口・・・わらび平分岐・・・浅間隠山12:08
    ・・・登山口13:08=草津温泉(泊)

10日 草津温泉=白根レストハウス9:00・・・逢の峰・・・本白根山探勝歩道最高地点10:55
    ・・・鏡池11:35・・・白根山湯釜展望所12:45・・・白根レストハウス13:00=
    渋峠:::横手山:::渋峠=信州中野IC=豊橋

浅間山に行く計画でしたが、噴火が続いているため、近くの浅間隠山に変更。
台風22号を心配しましたが、小雨のため浅間隠山頂上まで登ってきました。
まわりはガスで何も見えず、すぐに下山して、草津温泉の湯畑そばの旅館へ。
チョイナ、チョイナのかけ声に合わせて”湯もみ”体験。
「源泉かけ流し」の湯で冷えた体を温め、地酒を堪能しました。
朝早く共同浴場「白旗の湯」に入ると、確かに草津の源泉は熱い。
逢の峰を登って、火山性ガスのため立入禁止の本白根山に一番近い探勝歩道最高地点へ。
ナナカマドの紅葉を見ながら、白根山湯釜に近づく頃には青空に。
志賀草津高原ルートは、紅葉を撮りに来たカメラマンでいっぱい。
リフトであがった横手山頂ヒュッテのパンシチュー「キノコ雲セット」を食べながら、志賀高原の紅葉を満喫。
小布施付近で、生まれて始めてみた「二重の虹」に見送られて帰路へ。