三嶺(1893.4m) 飯野山(讃岐富士)(421.9m)

2014年(平成26年)4月26日

豊橋=奥祖谷二重かずら橋=名頃登山口6:05・・・三嶺8:39・・・登山口10:25=いやしの温泉郷=祖谷のかずら橋=
野外活動センター登山口15:09・・・飯野山15:54・・・登山口16:40

ゴールデンウイークの前半は4連休になったので、四国の山を登ることにした。三嶺に行く途中に奥祖谷二重かずら橋があり、朝早く誰もいない橋を渡る。三嶺登山口につくと、かかしがお出迎えしてくれた。三嶺林道は通行止めのため、尾根伝いに登っていく。途中獣除ネットが張り巡らせており、ここでも鹿の被害が深刻そうだ。稜線にでると気持ちのいい笹原が続く。山頂からは四方が見渡せ、時間があれば縦走も楽しそうだ。登山口に戻り車を走らすとかかしの里があった。等身大で人間が座っているように見える。表情もみんな違って見ていてあきない。祖谷のかずら橋のほうが足元の板の間隔が広く滑りやすかった。
まだ時間があるので新日本百名山に選ばれた飯野山(讃岐富士)に向かう。本宮山のように登山者がいっぱい。山の周りを巻くように登山道ができていて、子供連れでも登りやすい山だ。展望のいい場所からは讃岐平野が見渡せる。山頂には新日本百名山の石碑。少し下った場所に巨人伝説のおじょもの足跡があった。

奥祖谷二重かずら橋 男橋 奥祖谷二重かずら橋 女橋 野猿
お出迎え 名頃登山口 三嶺林道
獣除ネット 三嶺 山頂
西熊山方面 残雪 三嶺ヒュッテ
塔丸 かかしの里 かかしの里