三国山みくに(1161.6m)押山おし(773.3m)水晶山すいしょう(779.8m)

2006年(平成18年)12月2日

豊橋=亀の甲岩10:02・・・登山口10:17・・・山頂10:38・・・亀の甲岩11:09
=押山民家12:30・・・押山山頂12:43・・・民家12:58
=小田木13:45・・・水晶山山頂14:10〜14:40・・・15:00=蓬莱泉吟醸工房=豊橋

国道153号線から池ノ平ワンダーランドの看板でまがり、池ノ平牧場・亀甲苑の看板で右折、舗装道路を登っていく。亀甲苑をすぎ、三国山・亀の甲岩の看板が立っている場所に駐車。少し下った場所に亀の甲岩。表面が六角形に割れた玄武岩が亀の甲羅のようだ。道路に戻り歩いていくと、亀甲岩。すぐ先が登山口。十字路を左折、林道の終点から登山道らしくなる。左のモトクロスコースにそって笹を踏み分け歩いていくと、三国山山頂。二等三角点があった。愛知県・長野県・岐阜県の三国の境の山だ。
 押山のバス停から登っていき、「峰山この先行き止り」の青い看板で曲がる。集落一番奥の民家に駐車。庭先を通り、田んぼの横を歩くと登山口。押山山頂には御岳神社等の石碑が並んでいた。ここも木に囲まれて展望は良くない。
 中部電力揚水発電所をすぎ、小田木の路肩に駐車。土止めの切れ目が登山口。石仏で拝み、赤い鳥居をくぐって登っていく。水晶山と国道を示す立派な道標には距離まで書いてあった。落ち葉がいっぱいでガサガサと踏みながら歩いていく。少し急坂を登って最初のピーク、もう少し先が水晶山山頂。ラーメンを食べて冷えた身体を温める。下りに水晶を探したが、落ち葉に隠れているのか全く見つからなかった。帰りに「ほうらいせん吟醸工房」に立ち寄り、しぼりたて新酒を買って帰路へ。

駐車 亀の甲岩 亀甲岩
登山口 十字路左折 林道終点
モトクロスコース 三国山山頂 二等三角点
青看板右折 民家の向こうへ くぼ地を右へ