貝月山(234.2m) 南宮山(419.2m)

2015年(平成27年)9月5日

豊橋=ふれあいの森林入口8:04…貝月山8:57…ふれあいの森林入口9:46=
南宮大社9:46・・・展望台12:14・・・南宮山12:48…展望台13:23…南宮大社14:15=豊橋

スキー場避難小屋への道路を探すがよくわからず、ふれあいの森林入口に駐車。舗装道路を少し登ると登山口があった。樹林の中を登っていき、頂上につくといきなり展望が開けた。標高は1234mと覚えやすい数字。二等三角点品又があり、展望台からは伊吹山、白山、御嶽山等が見渡せた。
南宮大社の駐車場から南宮稲荷神社鳥居をくぐり、案内図のとおり左側のコースを登る。登山道はよく整備されていて、何人もの下山者と出会った。展望所には関ケ原合戦陣形図や毛利秀元陣所跡があり、麓が良く見渡せる。ここから南宮山までは踏み跡を探しながら進み、二等三角点牧田村のある頂上まで行くが、周りは樹木で囲まれ何も見えない。下りは西蛇溜池につくルートを歩くが、石がごろごろしてあまり歩かれていないようだった。