鍵掛山かぎかけ(587.8m)高土山こうど(583.0m)

2006年(平成18年)4月22日

豊橋=鍵掛山登山口7:40・・・山頂8:20・・・登山口8:50=高土山登山口9:10・・・山頂10:40〜11:10・・・登山口12:20=豊橋

鳳来橋からの林道が工事中だったので、六所神社の脇から通っていく。林道終点までは舗装していた。沢沿いの登山道は苔がいっぱいで、網のような苔が木の上の方までついていた。よっぽど湿気が多い所なんだろう。まむし草があちこちから出ている。鍵掛山頂上は石がいっぱい。鳳来寺山や棚山、宇連山、明神山がよく見える。ツツジも咲いて気持ちいい。
旧一の瀬橋に車を停め、しばらく歩くと高土山登山口。檜の林を登っていくと山桜の花びらがひらひら舞って、登山道が水玉みたい。途中から登山道がわからなくなり、急斜面を木につかまりながら登っていく。なんとか尾根に出ることができたのでほっとする。山頂は木に囲まれて展望はよくない。帰り道も登山道が分からなくなり、木につかまりながらなんとか下っていく。沢にでると苔むした岩がごろごろ。三遠トンネルの工事現場に出た。早く降りすぎたようだ。登山道からはずれたので、なかなか大変な山だった。

鍵掛山登山口 網のような苔 まむし草