六所山ろくしょ(611m) 焙烙山ほうろく(683.5m) 十明山とみょう(571.8m)

2007年(平成19年)4月8日

豊橋=東駐車場9:25・・・六所山頂上10:05・・・焙烙山入口10:50・・・焙烙山頂上11:35・・・東駐車場12:25=
十明山北口12:50・・・十明山頂上13:35・・・十明山北口14:15=豊橋

六所山と焙烙山の間にある野外センター東駐車場に停める。ウグイスの鳴き声が迎えてくれた。野外センター入口から歩き始めると、あざやかなミツバツツジとショウジョウバカマが咲いている。登山口から左のウサギコースを歩く。かわいいうさぎの標識が頂上まで案内してくれる。六所山頂上は雑木に囲まれ、展望はない。西の展望台は撤去されていて、ここも木に囲まれ眺めは良くなかった。きつねコースを下り野外センターアスレチックをすぎ県道に戻る。

焙烙山まで2.6kmの案内板を進むと、右手の水のみ場にもショウジョウバカマが咲いていた。もう少し進むとショウジョウバカマの群生地。焙烙山近道を進み、いこいの広場若人の森に出る。きれいなトイレがあり、ここまで車で来ることができる。たくましさの道、そうぞうの道、おもいやりの道のコースがあるが、直進のたくましさの道を登る。中電反射板をすぎると、焙烙山頂上。21世紀の城の展望台からは六所山や猿投山などが見渡せてすばらしい展望だ。

十明山北口の案内板付近に駐車、入口には馬頭観音があった。舗装道路を歩くと、ここもショウジョウバカマが咲いていた。平蔵ポンプ場をすぎ、民家の手前に参道(遊歩道)の案内板。七面大明神ののぼりをすぎると十明山頂上。たくさんの鳥居とお宮があり、ここまで車で来れるようだ。奥宮の左に二等三角点があった。