武尊山ほたかやま(2,158m/日本百名山)
皇海山
すかいさん(2,144m/日本百名山)鋸山のこぎりやま(1,998m)

カラマツのじゅうたんを踏みしめながら百名山に登る

2004年(平成16年)11月5日〜7日

5日 豊橋=水上IC=武尊神社駐車場(仮眠)

6日 武尊神社駐車場5:50・・・須原尾根分岐・・・手小屋沢避難小屋7:30・・・沖武尊山頂9:25
    ・・・剣が峰(西武尊)11:10・・・須原尾根分岐13:03・・・裏見の滝13:42・・・武尊神社駐車場14:00
    =温泉センター諏訪の湯=酒造=栗原川林道=皇海橋(テント泊)

7日 皇海橋5:45・・・不動沢のコル7:20・・・皇海山8:10・・・不動沢のコル・・・鋸山9:55
   ・・・不動沢のコル・・・皇海橋12:20=栗原川林道=吹割ノ滝=竜宮の湯=酒造=沼田IC=豊橋

駐車場には熊出没注意の看板、林道を30分位歩くと、車が数台止まっていました。ここまで車で来れます。
須原尾根分岐からカラマツのじゅうたんを踏みしめながら尾根へ。
ストックにはオオシラビソなどの落ち葉がサンドイッチ状態。
行者ころげの曲がっているはしご(ぐらぐら)やロープ、クサリの岩場を登ると、沖武尊山頂。木陰には雪がありました。
360度の展望を期待していましたが、あいにくの曇り空。
それでもだんだんと晴れてきて、谷川連峰、笠ヶ岳、白根山、皇海山などが見えてきました。
急なガレ場を下って、気分の良いルンルンの縦走路。
天気もよくなって、雄大な眺望を眺めながら、剣が峰(西武尊)へ。
裏見の滝は、落石危険のため途中で通行止め。裏側からの爆水は見物できず残念。
温泉で体をさっぱりしてから、川場村の水芭蕉、譽國光の酒蔵へ今晩の買い出し。
悪路の栗原川林道を1時間以上進むと、鹿とカモシカが道ばたに。
皇海橋駐車場でのテント泊、星空がとてもきれいでした。

皇海橋を渡った登山道入口から歩き始めると、ここもきれいなカラマツのじゅうたん。
不動沢を左右に何度も渡りながら登りました。水量が少なくてよかった。
不動沢のコルに出ると、いくつものピークがある鋸山が現れました。
皇海山山頂での大展望を期待していましたが、木で囲まれいまいち。
鋸山の急坂を枝につかまりながら登ると、360度の大展望。
男体山、武尊山、谷川岳、赤城山などが見え、大満足。
吹割ノ滝は今まで見たことのない迫力のある滝でした。
川の真ん中にあるV字谷に両側からの川水が一気に落ちています。
竜宮の湯で体をもみながら、のんびり露天風呂。
帰路の看板で見つけた大利根酒造に立ち寄り、試飲をさせてもらいました。
おみやげに買った特別限定左大臣純生生酒のおいしかったこと。

落ち葉のサンドイッチ 曲がっているはしご クサリ場