吉祥山(382.5m) 本宮山(789.3m)

2017年(平成29年)1月7日

登山口8:05…吉祥山8:26…登山口9:10=五葉湖=
登山口10:27…東屋11:26…本宮山12:37…乙女前神社13:50…登山口15:10

寒い朝だったのでシモバシラが見えるかと吉祥山に向かう。新城側の登山口からシモバシラを探しながら登るが見つからない。山頂手前の急登は登りやすくジグザグに整備されていた。案内板も新しくなっていて、富士山や南アルプス等の山々がきれいに見えた。下山後五葉湖(大原調整池)に行くとやっとシモバシラが見えた。休憩所では無料のコーヒーをふるまってくれた。

本宮山登山口に移動し、ゆっくり登っていく。鹿跳坂の南にある鉄塔から吉祥山が良く見え、千郷村有林の石標があった。暖かいので馬の背からの坂は汗が出るほどだ。砥鹿神社奥宮に参拝し、健歩健脚守をいただいた。ここからも富士山がきれいに見えた。山頂のぽかぽかの日だまりで昼食。下山は乙女前神社に立ち寄り、天狗岩を登ると、ここからも富士山と吉祥山がきれいに見えた。陽向滝不動尊方面は通行止めだったので、林道を下ってゆくと、伐採作業を見ることができた。

登山口 林道 吉祥天女
砥鹿神社奥宮  氷   富士山
本宮山砥鹿神社奥宮登山番付  大鳥居  案内板
本宮山  一等三角点 三本宮山  乙女前神社
砥鹿神社境内  千郷村有林  天狗岩  陽向滝不動尊 通行止