八曽山はっそ(326.9m)小牧山こまき(85.9m)

2007年(平成19年)9月24日

豊橋=もみの木駐車場9:24・・・八曽キャンプ場9:52・・・八曽山頂上10:29・・・もみの木駐車場12:06
=大手口登山口12:50・・・小牧山13:11・・・大手口登山口13:33=豊橋

赤い入鹿大橋の手前を右折、もみの木駐車場に500円を払って停める。林道入口のゲートをくぐり、川沿いに進む。マンジュシャゲが咲いて、クリも落ちていた。八曽キャンプ場を左折し、八曽滝黒平山の道標で右に進む。八曽滝(山伏の滝)を見てススキの穂がある尾根を登っていく。石垣が見えると山の神との分岐、龍神像などが並ぶ上に八曽山頂上。西側に入鹿池やリトルワールド等展望のいい場所があった。きれいなウラジロでおおわれた場所をすぎ進んでいくと、いろいろな色のキノコがあちこちにあった。林道に出て、右側の小高いところに山の神の石碑。林道を左に進み、岩見山・巌頭洞の案内板で右に折れ、岩見山へ。目の前に岩でおおわれた山が見えた。下って、あずまやから川沿いに駐車場に戻る。

小牧市役所に駐車、大手口登山口から登る。小牧山稲荷神社から左に曲がり、観音洞へ。ランニングコースになっていて、走っている人もいた。町の真ん中の低山なので、散歩するにはちょうどいい場所だ。小牧山頂上には昭和43年に建てられた小牧城(歴史館)があり、100円で中に入り、4階からは小牧市の町並みが展望できる。尾張富士などが見えた。城の北側に二等三角点があった。

もみの木駐車場 散策マップ 林道入口
マンジュシャゲ クリ 八曽キャンプ場
八曽滝黒平山道標 八曽滝 山の神との分岐
龍神像 八曽山(黒平山)頂上 二等三角点
ウラジロ きのこ きのこ
山の神 岩見山展望台 あずまや